SUTAKORA WARS
 
 

▼オリジナル版について▼

このゲームは、マイコンBASICマガジン1987年3月号に掲載された
COM+KON氏製作のPC-2001版『SUTAKORA WARS』がオリジナルでして、
そのゲームを谷口敦史氏がE500用に移植し、
マイコンBASICマガジン1998年12月号に掲載されました。
さらにそのE500版を遊んで、今度は私(咳めぐ)がG850用に移植したものです。
言うなれば、移植版の移植版といったところでしょうか。

▼ストーリー▼

あなたは、大文字王国の駆け出しの戦士(最初の姿は”A”)です。
強くなる為に、小文字王国に修行に出かけるのでした。

▼修行開始▼

戦士を『2』『4』『6』『8』で4方向に動かして、
自分と同じランクか、自分より弱いランクの小文字王国の戦士と体当たりで戦ってください。

敵を倒すと、A→B→C…とランクアップしていき、
最終的にZランクの戦士になるとクリアです。5面まであります。

自分よりも強いランクの敵にあたると、LIFEが3ポイント減ります。
LIFEが0になると当然GAME OVERです。『RETURN』を押してタイトル画面に戻って下さい。
道中には地雷があり、地雷を踏むとLIFEに関係なく即GAME OVERになるので注意してください。

●ピンチになったら爆弾●

爆弾のストックがあるときに、『SPACE』を押すと爆弾を使います。
爆弾は、画面内の全ての敵とアイテムを消し去ってくれます。(ただし地雷は残る)
強いランクの敵に囲まれたり、敵がうじゃうじゃいて判断が難しいときは躊躇せずに使いましょう。
道中には爆弾がたくさん落ちているので、使わないと損です。

●勝てる相手を見逃すな●

自分と同ランクか、自分より低いランクの戦士を倒し損ねると
『ランクダウンポイント』が溜まっていきます。
このポイントが5ポイントになると、あなたのランクが1段階下がるので注意しましょう。

●のんびりしすぎるな●

フィールドの上部には、ゲームの進行とともにラインが伸びていきます。
このラインがフィールドの右端まで行くと行き止まり(地雷原)に突入して
強制的にGAME OVERになってしまいます。

●休息も必要だ●

ゲーム中は『P』でPAUSEがかかり、『BS』でPAUSE解除です。

▼道中に落ちている物▼

   LIFEが1ポイント増えます。(MAX 9)
 ●  爆弾が1個増えます。(MAX 9)
 $  スコアが50点増えます。
 *  地雷です。踏むとGAME OVERです。 

▼あとがき▼

元々このゲームはG850の高速BASICを使って、オールBASICで完成させる予定でした。
ところが実際に作っていくうちにどんどん処理が重くなっていき、
結果的にプログラムの一部分にマシン語を使う事になってしまいました。

よくよく考えると、4行表示のG800シリーズでも再現出来そうな画面構成だし、
最初からオールマシン語で作っていれば、もっと快適なゲームになったと思います。
という訳で、いつの日かオールマシン語でリメイクしたいなーと思っています。
いつになるかは分かりませんが、期待せずに待っていてくださいね。

PC-2001版の『SUTAKORA WARS』は、COM+KON氏に著作権があります。
E500版の『SUTAKORA WARS』は、谷口敦史氏に著作権があります。

======================
  copyright(c)2015 咳止組(咳めぐ)
======================


 FOR G850/G850S/G850V/G850VS  lzh形式   zip形式 
 FOR E200/G801/G802/G803/G805 
     G811/G813/G815/G820/G830 
非対応

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system