トリプルロジック VOL.3

 

▼魅惑の第3弾!▼

「トリプルロジック」の第3弾です。ルールはそのままに全ての問題を刷新しました。
前作や前々作をクリア済みの人も未プレイの人も是非遊んでみて下さい。

そりゃもう!このゲームでも『わくわくシステム2(Ver. 2.1)』を使っていますとも!

▼タイトル画面でのキー操作▼

『SPACE』を押すとステージセレクト画面に移動します。
全問クリア後であれば『カナ』を押すとおまけモードに入ります。
『C』を押すとこれまでのクリアデータが初期化されます。

▼ステージセレクト画面でのキー操作▼

『2』『4』『6』『8』でカーソル(→)を動かして、『SPACE』で遊ぶステージを決定します。
なおステージセレクト画面からタイトル画面に戻ることはできません。(必要ないので)

▼おまけモードについて▼

おまけモードでは、完成したイラストの一覧を見る事ができます。
『4』と『6』で各ステージのタイトルを見る事もできます。
おまけモードからタイトル画面に戻る時は『RETURN』を押してください。

▼遊び方▼

●どんなゲーム?●

縦7マス、横10マスのフィールドの中にイラストが隠されているので、
縦と横のヒント数字を頼りにマスを塗りつぶしていって隠されたイラストを完成させるゲームです。

ポケコンの画面は狭くて、縦のヒントは通常のイラストロジックで使われるヒント形式が使えないので
縦の列に関しては咳めぐオリジナルのヒント形式となっています。
しかも縦のヒントは2種類用意されていて、横のヒント、縦のヒント1と2でトリプルロジックとなります。

●プレイ中のキー操作●

『2』『4』『6』『8』・・・・・・・・・・・カーソル移動
『SPACE』・・・・・・・・・・・・・・・マスを塗る
『カナ』・・・・・・・・・・・・・・・・塗ったマスまたは×印を消す/空白マスに×印をつける
『5』・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・縦のヒントの切り替え(トータル/グループ)
『G』・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ギブアップ(ステージセレクト画面に戻る)
『P』『BS』・・・・・・・・・・・・・・・PAUSE/PAUSE解除
『RETURN』・・・・・・・・・・・・・クリア時にステージセレクト画面に戻る

▼マスを塗るときのルール▼

マスを塗る時は、そのマスが空白マスであっても×印であってもそのまま塗りつぶします。

『カナ』を押した時は、そのマスが空白マスの時は×印が付きます。
そのマスが塗られていたり×印が付いていた時は空白マスになります。

▼連続でマスを塗るときのルール(重要)▼

このゲームでは同時キー入力を採用しているので、『SPACE』や『カナ』を押しっぱなしにしながら
カーソルを移動させることによって連続でマスを塗ったり、×印を付けたりもできます。
ただし連続移動の時はマス塗りのルールが少し変わってきます。

●『SPACE』を押しっぱなしの時●

空白マスは塗っていきますが、×印の上はスルーします。

●『カナ』を押しっぱなしの時●

最初に『カナ』を押した時に×印が付いた場合は空白マスに×印を付けていき
塗ってあるマスはスルーします。

最初に『カナ』を押した時に塗ってあるマスか×印を消した時は
全てのマスを空白マスにしていきます。

最初は戸惑うかもしれませんが、実際にプレイしてみるとすぐに慣れるかと思います。
一応ニンテンドー3DSの「ピクロスe」シリーズの操作感に近い感じです。

▼ヒント数字の見方▼

●横列のヒント●

横列の数字は、その数だけ連続でマスを塗る事を示しています。
例えば”5”の場合は連続で5マス塗る事になります。(この連続で塗ったマスをグループと呼びます)

数字ヒントが複数ならんでいる時は、それぞれのグループの間に1マス以上の空白マスが入ります。


●縦列のヒント(グループヒント)●

縦列のヒントは数字が1つしか表示されません。
グループヒントは、その列(7マス)の中に何個のグループが入っているかを示しています。


●縦列のヒント(トータルヒント)●

トータルヒントは、その列(7マス)の中に何個塗りマスがあるかを示しています。


▼ロジックをちょっとだけ公開▼

●横列のロジック●


●縦列のロジック●

縦列の場合は、グループヒントとトータルヒントの2つの条件を常に満たしていなければなりません。
片方のヒントばかりを見て塗っていくと手詰まりになってしまうので注意してください。


ここで挙げたロジックはほんの一例にすぎません。
後は実際にプレイしながら新しいロジックを見つけていってください。

▼複数解の可能性について▼

全てのステージは仮塗り等の先読みを必要としない理詰めで解ける仕様になっていますが、
塗り方によっては複数の正解パターンが発生するかもしれません。

このゲームでは、想定された完成形のグラフィックと塗っているマスとを比較してクリア判定しています。
よって全てのヒント数字を満たす塗り方をしたとしても、製作者の意図と異なるイラストになった時は
クリアとはなりません。あらかじめご了承ください。

========================
  copyright(c)2016-2022 咳止組(咳めぐ)
========================


 FOR G850/G850S/G850V/G850VS  lzh形式   zip形式 
 FOR E200/G801/G802/G803/G805 
     G811/G813/G815/G820/G830 
非対応

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system