WATCH the CLOCK
 
 
写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼GEL君、罠にはまる!の巻▼

GEL君は、時計・宝石・貴金属が大好きな泥棒だ。
今日も意気揚々と高級時計店に侵入したのだが、何か様子がおかしい。

高級時計なんて何処にもないし、店内にあるのは馬鹿でかいCLOCKばかり。
しかも店の奥からは次々とこの巨大CLOCKが押し寄せてきて、このままでは潰されてしまう!!

▼遊び方▼

●キー操作●

GEL君をテンキー(『2』『4』『6』『8』)で4方向に動かして体当たりでCLOCKを押していきます。
ただし2個以上のCLOCKをまとめて押す事は出来ません。

GEL君がCLOCKの方向を向いている時に『SPACE』を押すとそのCLOCKを”掴んだ”状態となり、
『SPACE』を押したままテンキー押すとCLOCKを引いたり、ずらしたりする事も出来ます。
これはGEL君シリーズ1作目の「LASER MISSION」と同じ操作系になっています。

『TAB』または『カナ』を押すと、押してる間だけCLOCKの流れてくるスピードが速くなります。
ゲームの進行が遅くてだるく感じた時は押してみてください。

ゲーム中はいつも通り『P』でPAUSE、『BS』でPAUSE解除です。

●CLOCKの消し方●

もたもたしているとGEL君はCLOCKに潰されてしまうので、どうにかしてCLOCKを消さなければいけません。
GEL君がCLOCKを1マス動かすと、そのCLOCKの時間が”3時間ずつ”進みます。
そして3時のCLOCKなら3個以上、6時なら6個以上、9時なら9個以上、
12時なら12個以上縦または横に隣接させると消えます。

通常のCLOCKの他に針のついていないCLOCKもあります。
これらは通常のCLOCKを消した時に縦または横に隣接していると一緒に消えます。
これ以外の方法で消す事は出来ません。



●GAME OVER●

4列ある横の列の内のどれか1つでもCLOCKとGEL君で埋まってしまうとGAME OVERです。
注:フィールド全体がCLOCKとGEL君で埋まらなくてもGAME OVERになってしまうので注意してください。
GAME OVER時に『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。

▼得点システム▼

 CLOCKの種類  スコア(1個当たり) 
3時 1点 
6時 2点 
9時 4点 
12時 8点 
針なし 10点 

▼ちょっとしたコツ▼

流れてくるCLOCKはどんどん左端にたまっていきます。
そして隙間が詰まっていいく事により、
自動的に同じ時間のCLOCKが隣接して消滅するパターンも発生します。

とりあえずフィールドの左側に(隙間があってもいいので)同じ時間のCLOCKを並べておく戦略もアリです。

GEL君がBLOCKに挟まれて身動きがとれなくなった時は、とりあえずCLOCKをどんどん流していきましょう。
予期せぬ反応が起こって道が切り開ける可能性もありますよ。

========================
  copyright(c)2015-2020 咳止組(咳めぐ)
========================


FOR E200/G801/G802/G803/G805 
    G811/G813/G815/G820/G830
    G850/G850S/G850V/G850VS
 lzh形式   zip形式 

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system