薬学部
 
 

▼オリジナル版について▼

このゲームは、PJ 91年8月号に掲載されたE500用ゲームの
Abu Soft.氏制作『パズルゲームなんて、クソくらえだ!』をG850に移植したものです。
オリジナル版はタイトルが長かったので改題しました。

予想通り、このゲームでも『わくわくシステム2(Vre. 2.1)』が使用されています。

▼タイトル画面でのキー操作▼

『SPACE』を押すとゲームが始まります。

『4』と『6』のキーで、キーリピートのON/OFFが選択できます。
キーリピートをONにすると、キーを押しっぱなしでカーソルが連続移動します。
OFFにすると、キーを押した回数分だけカーソルが移動します。お好みで選んでください。

▼遊び方▼

カプセル同士を混合して、濃度が均一のカプセルを作っていくパズルゲームです。
指定された回数分のカプセルを作るとレベルクリアです。レベル10まであります。

フィールドには縦6個、横6個の合計36個のカプセルが並んでいます。
縦方向のカプセルは一度に全てを表示できないので上下にスクロールします。

混合方法は、カーソルをテンキー『2』『4』『6』『8』で4方向に動かして、
混合させたいカプセルの上にカーソルを持っていきます。
そして『SPACE』を押しながらもう一つの混合させたいカプセルの方向のテンキーを押すと
混合が始まります。

カプセルは3つの層に分かれていて、その3つの層全てが同じ濃度のカプセルになると
そのカプセルは取り除かれ、上にあったカプセルが落ちてきます。
またフィールドの空いた場所には新しいカプセルが投入されます。

制限時間が0になるとゲームオーバーです。
ゲームオーバー時やエンディング時に『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。
いつもの様にゲーム中は『P』でPAUSE、『BS』でPAUSE解除です。

▼混合のルール▼

カプセルの中の薬品には、濃度0〜濃度4までの5種類が存在します。
カプセル同士を混合させるとそれぞれの薬品の濃度を加算したものが新しい濃度となり
同じ濃度のカプセルが2つ出来上がります。
なお薬品は濃度4が一番濃い状態なので、濃度4の薬品にどの薬品を混合しも濃度4のままです。

カプセルは3つの層に分かれていて、混ざり合う事はありません。
カプセルを混合した時も、上の層は上の層同士、下の層は下の層同士で混合します。
濃度4のカプセルをいくら作ってもクリアにはなりませんが
置いといても邪魔なだけなので早めに消してしまいましょう。



▼得点システム▼

カプセルの濃度 スコア (クリア条件により異なる) 回復するタイム
満たす前満たした後
50点25点
150点75点12
450点225点18
一律2点

例えば、レベル1のクリア条件は”濃度1のカプセルを3回作る”になっていますが、
この時点で濃度2と3のカプセルは作らなくてもいい(クリア条件を満たしている)事になります。
つまりレベル1で濃度2や3のカプセルをいくら作っても、スコアは満たした後の扱いになります。

▼オールクリアを目指して▼

このゲームはルールがちょっと複雑でとっつきにくい部分もあるのですが、
コツを掴むとどんどん先に進めるようになるので、是非ともオールクリアを目指してくださいね。
コツとしては以下の3つがあります。

●消せるカプセルは積極的に消す●

基本的にクリア条件を満たした濃度のカプセルは、もうそのレベルでは作る必要はないのですが、
濃度1〜3のカプセルを消せば残り時間も増えるので積極的に消していきましょう。
いつでも消せる状態のカプセルをフィールドの右下等に置いといて
タイムが少なくなってきたら消す。─────なんていうのもアリです。

●配置が悪かったらどんどん消していく●

プレイしているとどうしてもカプセルの配置の悪いパターンに出くわします。
そんな時は後先考えずにどんどん濃度4のカプセルを作って消していってください。
新しいカプセルがどんどん投入されれば、偶然に良いパターンの配置になる事もありますよ。

●縦方向に気を配る●

ポケコンのレイアウトの都合上、横方向のカプセルはすべて表示されていますが、
縦方向は最大3列までしか表示されません。
だからと言って縦方向をないがしろにしてはいけません。
むしろ縦方向の繋がりこそがこのゲームの肝なのです。
困った時はとりあえず上下にスクロールさせてフィールド全体を見回してみましょう。



オリジナル版の『パズルゲームなんて、クソくらえだ!』は、Abu Soft.氏に著作権があります。

========================
  copyright(c)2016-2018 咳止組(咳めぐ)
========================


 FOR G850/G850S/G850V/G850VS  lzh形式   zip形式 
 FOR E200/G801/G802/G803/G805 
     G811/G813/G815/G820/G830 
非対応

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system