よけろ矢よけろ
 
 
写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼万事休す▼

兵士A 「しまった!弓兵に囲まれた!」
隊長 「慌てるな!敵の矢の数にも限度があるはずだ。」
    「こんな時は縦1列に並んで飛んでくる矢をひたすら避けて、敵の矢が尽きるまで待とう。
兵士B 「そんなの上手くいくんですか?」

▼遊び方▼

隊列を『2』『4』『6』『8』で4方向に動かして、飛んでくる矢をひたすら避けてください。
敵の矢の”ノコリ”が0になると面クリアです。全部で5面まであります。

隊列は左右どちらかを向いていて、先頭の兵士が隊長になります。
隊長が上下に移動すると、兵士たちがその後をついてきます。
左右に方向転換すると、それまで一番後ろにいた兵士が隊長になります。

矢に当たるとミスになります。1つの面で10回矢に当たるとGAME OVERです。
先頭にいる隊長に矢が当たると、兵士たちが動揺して一定時間動けなくなるので注意して下さい。
なお、ミスの回数が3回、6回、9回の時に兵士を1人ずつ失います。
兵士を失うと、その分隊列が短くなって動かしやすくはなるのですが・・・・

ゲーム中は『P』でPAUSE、『BS』でPAUSE解除です。
GAME OVERやエンディングの時に『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。

▼得点解説▼

矢を1本避けるごとに1点加算されます。
ミスをせずに連続で矢を避けると2点、3点、4点・・・と1本当たりの点数が増えていきます。
このレートは面クリアしても引き継がれますが、一度でも矢に当たるとレートは1点に戻ります。

面クリア時には「残った兵士の数*100点」が入ります。
オールクリア時には1000点のボーナス点が入ります。

▼最後に▼

遊んでるうちに気付くかと思いますが、後ろから飛んでくる矢を上下移動で避けようとしても
隊列の後ろの方の兵士の動きが遅れて矢に当たってしまいがちです。
セオリーとしては、できるだけ飛んでくる矢の方向を向いた状態で上下に避けましょう。

========================
  copyright(c)2016-2019 咳止組(咳めぐ)
========================


FOR E200/G801/G802/G803/G805 
    G811/G813/G815/G820/G830
    G850/G850S/G850V/G850VS
 lzh形式   zip形式 

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system