雑記

雑記です。ほとんど更新されない雑記です。
このページを見つけた貴方は相当のポケコンマニア、いや咳めぐマニアですね。



2023年11月19日
アーカイブ化を進めたい!

「COSMO PATROL archive」を立ち上げてから8年以上経ちました。
元々このサイトは2006年頃に更新を停止した「旧COSMO PATROL」のアーカイブとして
軽い気持ちで始めたのですが、いつの間にかコンテンツも増えていきました。

しかし、まだやり残している事があります!
まずは旧サイトの「1ドットの誘惑」と「グラフィックIOCS」のコンテンツは何としても公開したいです。
さらに旧掲示板の過去ログも手元にあるのでいつの日か公開したいものです。



2022年8月21日
ポケコンプログラムレビュー300タイトル達成

復活!From ざ Gamerのコーナーにてプログラムレビュー300タイトルを達成しました。
とりあえず目標の1つが達成出来てひと安心です。

このコーナーが始まったのが2017年の8月からで約5年かかりましたね。
初期の頃のレビューのリンク先(個人のホームページ)のURLが無効になっているものも増えてきました。
機会があれば細かく修正していこうかと思っていますが。

全体としては「ドット避け系」が多いですね。
私が使っていたPC-G801はフルドットの機種じゃないので『ドット避けを作ろう』という発想すら無かったです。

G801でドット避けを作るためには仮想VRAMを用意して・・・・・
ゲーム内容に対して手間がかかりすぎますね。
つまりフルドットの機種のPOINT命令は偉大だ。ということです。



2019年10月20日
ホームページ更新を再開しました

2019年8月にパソコンがクラッシュした為しばらく更新が止まっていましたが何とか更新できました。

パソコンのバックアップは基本的にポケコン関係しかしてなくて
更にそのポケコン関係のファイルのバックアップも今年に入ってからやってなかったので
結構な量のデータが消えてしまいました。

作りかけのポケコンゲームのデータが消えてしまったのがあまりにも痛いです。
でもまあ仕様書とアドレスマップは手書きで残してあるし、
ソースリストも頭の中に残っているはずのなのでいつの日か作り直そうかとは思っていますが。

バックアップは大切。分かってはいるんですけどね。
皆様もお気を付けください。



2018年6月6日
ダウンロード広場100タイトルを達成しました

咳めぐです。わざわざこんなページまで読んで頂きありがとうございます。
2015年8月20日から「COSMO PATROL archive」を開始して
この度やっとダウンロード広場用のプログラムを100タイトル公開する事が出来ました。

このサイトを立ち上げるにあたって
「ダウンロード広場用のプログラムを200タイトル公開する」という
自分にとってのとてつもなく大きな目標を立てていたので
これでやっとダウンロード広場の更新は折り返しを迎えた事になります。

実を言うと、現時点で150タイトル分くらいまでのゲームのストックがあるにはあるのですが、
逆に考えると200タイトルという目標を達成するためにはあと50タイトルもの新作ゲームを作らないといけない訳で
これは気の遠くなる様な無謀なチャレンジでもあります。

これまでの様に月に3タイトルずつの更新ペースを維持できなくなる時が来るかもしれませんが、
仮に更新ペースが落ちたとしても目標の200タイトルまでは何とか続けようと考えていますので、
もうしばらくの間、この時代遅れの個人ホームページにお付き合い頂けると幸いです。



TOPページへ戻る   inserted by FC2 system