対戦!テニスカッシュ2
 
 
写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼ポンッ!再び▼

上下が壁に囲まれた空間でボールを打ち合う、テレビゲーム黎明期からある「アレ」です。
私(咳めぐ)の作ったゲームでは初となる、人間同士の対戦もできますよ。

なお前作の「Vs. COMPUTER テニスカッシュ」は「コモ〜リ」に収録されているので
前作を未プレイの人は是非遊んでみてくださいね。

▼タイトル画面でのキー操作▼

『1』〜『3』を押すとコンピュータとの対戦となり、
『4』を押すと人間同士の対戦となります。

コンピュータは1〜3でそれぞで個性を付けたつもりなのですが、
実際に遊んでみるとあまり違いが分かりませんね。
いちおうCOM 3が一番強くなっているので、COM 3に勝てるように頑張りましょう。

▼遊び方▼

コンピュータと対戦する時は右側がプレイヤーで、左側がコンピュータとなります。
人間同士で対戦する時は右側が1プレイヤーで、左側が2プレイヤーとなります。

ラケットを『8』と『2』(2プレイヤーは『Q』と『Z』)で上下に動かしてボールを打ち返します。
ボールを撃ち損ねてラケットの後ろの壁に当たるとミスとなり×印が付きます。
そして先に×印が4個付いた方が負けとなります。

ゲーム中は『P』PAUSE、『BS』でPAUSE解除となります。



▼独自要素▼

●ボールが2つ●

最大の特徴として、フィールド内に常に2つのボールが飛び交ってます。
この手の対戦ゲームでは珍しいのではないでしょうか。(うむ、きっと珍しいはずだ!)

●おじゃまキャラがいるよ●

フィールド内にはボールの他に”おじゃまマン”がウロウロしています。
こいつにボールが当たると、ボールのスピードと向きがランダムに変化してしまいます。

●緊張感をもって遊ぼう●

ゲーム画面の中心にはタイマーが表示されていて、
タイマーが0になると、お互いのラケットが1マスずつ内側に寄っていきます。
緊張感のないダラダラプレイは出来ない様になっています。

▼パワーを溜めろ!▼

前作同様、画面上には表示されませんが、このゲームには『パワー』の概念があって、
パワーが大きいほど打ち返した時のボールのスピードが速くなります。

パワーはラケットを動かさないでいると溜まっていきます。
逆にラケットを動かすとパワーが減っていきます。
ボールを打ち返した瞬間は、パワーがゼロになります。

要するに、ボールの軌道を先読みして
ラケットを動かさずに待機してパワーを溜めておくと速いボールを打ち返せる訳です。

ここさえ押さえておけば、あとはコンピュータや友達をから勝利を掴むだけです!!

========================
  copyright(c)2014-2019 咳止組(咳めぐ)
========================


FOR E200/G801/G802/G803/G805 
    G811/G813/G815/G820/G830
    G850/G850S/G850V/G850VS
 lzh形式   zip形式 

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system